無趣味が趣味を見つけるブログ

無趣味な俺が日々を刺激的にするため、いろいろ挑戦するブログだ。暇人よ集え。くだらない毎日にドロップキックしようじゃないか。

筋トレは趣味になり得るか

f:id:ikkitenryo:20190803192720j:image

筋トレは趣味になり得るだろうか。

今日から筋トレを始めてみた。いや、正しく言えば筋トレを再開してみた、か。

実はかつて筋トレに何度かハマったことがある。ハマったと言っても長くて1ヶ月程度だった。

だが、ハマっている時は実に真剣に取り組んだものだ。筋トレメニューを自分で考え、食事も見直し、プロテインも飲んだ。ダンベルや腹筋ローラーなどの筋トレアイテムまで購入したものだ。

 

筋トレは辛い。しかし、その辛さが快感になる。

なぜ今頃になって筋トレを始めたのかと問われれば、解答は一つしかない。太ったからだ。うん、太ってしまった。俺は腕や足に脂肪がつくタイプではないようだが、下腹部、胸、顎のあたりに確実に脂肪が付いている。憎たらしいことこの上ない。

 

そこで筋トレだ。久々の運動だから軽めのメニューから始めた。

腕立て10×3回、腹筋10×3回、背筋10×3回。これが今日のメニューだ。初めは軽くだ。俺がよく脱落したパターンの一つに、初めから張り切って飛ばしすぎるというものがある。

できるところから、無理せずにやる。勉強もスポーツも仕事もそれが一番だ。

 

本来痩せるだけなら有酸素運動が一番なんだろうが、筋肉がないまま痩せてしまうのもちょっとな。それなりに美しい肉体を作り上げたくなってしまった。

 

実際久し振りに筋トレしてみると、かなり気持ちがいい。脳みそから何か出てるんじゃないのかこれ。大丈夫か俺。辛いはずなのに笑えてくる。こりゃあいい。

何度挫折しても繰り返し筋トレを再開してしまう。もしかして俺って筋トレ好きなのかな。

 

さあて、テンションも上がったことだし採点といくか。

 

筋トレ

100点中90点

 

かなりの高得点。理由としてはまず健康にいい。そんでもって楽しい。脳みそから何か出てそう。毎日やってもこれは飽きることがないだろう。やればやるほど体も美しくなる。こんなにいいことはない。

 

筋トレも趣味の一つに加える。ふふふ。俺の人生に刺激が増えてきたぞ。

 

趣味がないやつは是非俺を応援してくれ。応援が俺のやる気に繋がる。

 

趣味リスト

◯読書

◯筋トレ